派遣求人特集~保育士の働き方について~

派遣保育士求人特集

派遣保育士の求人情報や、働き方・メリットデメリットをご紹介します。

ライフスタイルによって働き方を選べる「派遣保育士」の特徴をご紹介します!

派遣保育士とは?


派遣社員と正社員の大きな違いは雇用主です。
正社員やパートのように、勤務する企業と雇用契約を結ぶことを直接雇用と呼びます。
一方で派遣保育士は勤務する園、企業ではなく、派遣元の人材サービス会社と雇用契約を結びます。これを間接雇用といいます。
間接雇用の場合、雇用主は勤務する園、企業ではなく派遣元の会社となり、給与支払いも人材サービス会社から行われます。

派遣保育士として働く流れ(キララサポートの場合)

希望に合った求人の紹介から勤務開始後のフォローまで、キララサポートが一括で担当します。

登録~勤務開始の流れは以下のようになります。

派遣保育士のメリットは?

ライフスタイルに合わせて働くことができる
シフト制や土曜出勤は難しいという方も、派遣なら勤務日数や勤務時間、曜日など、働く時間を柔軟に決めることが可能です。

残業がほとんどない
正社員雇用の保育士は掲示物やイベントの準備等で残業する場合がありますが、派遣保育士の場合、基本的には契約内の時間で退勤できます。
万が一、派遣先からの要請で残業が発生しても残業代が支給されます。

勤務開始後も派遣会社がフォローしてくれる
施設見学や面談を行ったものの、実際に働いてみないと分からないことも多いでしょう。
1人に1人ずつ担当のコンサルタントがつく会社であれば、丁寧にアドバイスをもらえたり職場との間に入って仲介してくれます。
慣れない環境の中、解決のために親身になってくれる派遣会社選びが大切ですね。

派遣保育士のデメリットは?

子どもの長期的な保育ができない
有期雇用のため、一つの職場で長く働くことはできません。
子どもとも短期間でお別れすることになるため、長期的な保育を行いたい方にはデメリットとなります。

キャリアアップを目指しにくい
責任のある仕事は正規雇用の保育士に、という方針を持つ職場の方が一般的なようです。
有期雇用の働き方ですので、主任や園長を目指したい方は直接雇用を検討した方がいいかもしれません。

待遇面でやや劣る場合がある
時給は高めの派遣保育士ですが、基本的にボーナスは出ません。
雇用主が異なるため、職場の福利厚生も利用できないことが多いです。
ただし、派遣元の会社によっては交通費支給のほか、独自の福利厚生を提供しているところもあるため、派遣会社選びのポイントにしてみてくださいね。

さらに詳細を知りたい方はこちら!

派遣保育士として働くことのおすすめポイント解説!!

下記のような方に、派遣保育士をおすすめします!

【勤務時間に制限がある方】
ある程度まとまった勤務時間を確保できるものの、家庭での子育てや介護の都合で働けない時間帯のある方におすすめです。
派遣先によっては、時間を固定して勤務することも可能です。

【就業期間に制約がある方】
家族の転勤や就職、留学など、先々に予定がある方もいますよね。
長期的な就業ができなくて就職を見送ってしまっている方には、短期や期間制限をもって働ける派遣勤務を提案しています。
期限を決めて働くことが前提なので、短期勤務でもキャリアへの影響は少ないといえます。

【高時給で正社員並みの収入を得たい方】
派遣保育士は高時給で働ける場合が多く、単月の収入だけでみると正社員並みのお給料になることも。
保育士のパート時給では物足りないものの、正社員は荷が重いとお考えの方は、派遣就業をご検討してみてはいかがでしょうか。

【実務経験が少なく、経験を積みたい方】
国家試験を合格して資格取得をした方、前々から資格はもっていたけど現場で活かしきれていなかった方の保育士デビューにおすすめです。
様々な施設を経験し、次のステップに繋げる方も多くいらっしゃいます。
また、最初は派遣スタッフとしてサポートを受けながら、同じ勤務先の正社員雇用に挑戦できる「紹介予定派遣」という制度もございます!

【職場環境・人間関係に悩んだ経験のある方】
新しい職場で、自分の意見をどこまで伝えていいのか、どう人間関係を築いていけばいいのか不安に感じる方もいますよね。
悩んだ時に、コンサルタントがフォローしてくれる派遣での働き方なら安心して勤務頂けるのではないでしょうか。

キララサポートの他社に負けないポイントはこちら!

福利厚生や手当が充実している
有給休暇や産休・育休制度(※)も整っており、福利厚生パッケージサービスが利用できます。
月間の勤怠優秀者には皆勤手当もあり、他社にはないサービスを受けることができます。

(※)法人規定あり

コンサルタントの就業支援が手厚い
他の人材サービス会社では、担当者変更が多く、相談できる環境ではなかった、という声も耳にします。
キララサポートでは、担当コンサルタントからこまめに連絡を取り、現場訪問も行います。
いざとなったときに相談しやすい体制が整っているため、安心して勤務して頂けることが自慢です。

様々な手段での連絡が可能
電話やメールの他、LINE等、ご都合の良い方法でご連絡頂けます。
派遣先で気持ちよく働いて頂くためには、コンサルタントとの連絡連携が不可欠です。
困った時に、連絡が取りやすい体制を整えています。

派遣担当として大切にしていること

わたしは『ひとりひとりのスタッフに寄り添った就業フォロー』を心掛けています。

派遣スタッフの皆さまは、様々な事情の中で派遣就業をしています。
そのため、悩みや不安も十人十色で同じように対処できるものではありません。
ひとりひとりが持っている想いに寄り添いながら、日々サポートをしています。

また、私がいつも雇用契約の際に皆さまにお伝えすることなのですが、派遣は「派遣就業開始してからがスタート!」です。
勤務開始後の期間こそ、キララサポートとの繋がりが強くなるよう、連絡連携を大切にしています。

困った時や、悩んだ時に、スタッフから声をあげてもらいやすい環境を作り上げられるよう、皆さまとの関係構築に取り組んでいます。

キララサポートを利用した方の声

キララサポートを使ってお仕事を見つけた方の感想をご紹介します。

親身になって話を聞いてくれます。
派遣先に関する相談に、いつもじっくり耳を傾けてくれています。
その場で頂けるアドバイスはもちろん、必要な際は勤務先にも来て下さり、派遣先と私の間に入って調整をしてくれます。
キララサポートでは迷ったらまず相談という環境が整っています。
(30代・女性 保育士)

友人・知人に安心して紹介できる会社です。
普段から私たちスタッフの立場に立ってフォローして頂いており、近しい知人・友人に安心して紹介できる会社のひとつがキララサポートです。
実際に、キララサポートへ複数の友人・知人を紹介し、彼らも無事就職先を決めることができています。
そのおかげで、最近ではキララサポート仲間の輪も広がっています。
友人を紹介するとギフト券がもらえるキャンペーンがあるのも嬉しいですね。
(40代・女性 保育士)

初めての派遣でも安心できました。
初めての派遣登録で、何も分からず不安な中で、丁寧かつ迅速にご対応頂き感謝しています。
複数の人材サービス会社に登録した中で、今の私に適した働き方をアドバイスしてくださったのがキララサポートです。
就業後の今も相談に乗って頂いており、キララサポートにしてよかったと思っています。
(40代・女性 保育士)

キララサポートから保育士転職をした方の詳しいインタビューはこちら

忙しいあなたに寄り添った転職サポートをします。

忙しいあなたに寄り添った転職サポートをします。

チェックマークLINEでも気軽に無料相談できます

チェックマーク給与や残業時間、職場の人間関係などリアルな情報をお届け

チェックマーク履歴書作成や面接対策、条件交渉など安心しておまかせ

お電話でのお問い合わせ0120-997-177(受付時間:月〜金 10:00〜19:00)